イワナ王子の駐日イワナ王国大使館

主にファイプロ、プロレスのことについて話します。

イワナ王子ファイプロ用語集

遅筆すぎてブログの更新による選手紹介や世界観説明が全く進まないので、思いついた順に簡単な解説をする用語集を作成しました。

今後、随時更新していきます。

 

【団体】

 

プロレスリング渓(ぷろれすりんぐけい)

うちのメインとなる団体。イワナーマスクが設立した新興団体で、最大の特徴はイワナーマスクやイワナイト、フリー参戦のUSP勢力などのルチャをベースにしたスター性の高いレスラーと、リチャード・ホッパーや一条一誠らのグラウンドを主体としたキャッチスタイルのレスリングをするレスラーがひとつの団体の中で両立していること。

また、フリー参戦や海外団体との提携に積極的で、「未知の海外強豪レスラー」という、かつてのプロレスのロマンを現代に伝える団体でもある。

団体設立前からイワナーマスクが行っていたプロレス教室事業を吸収し、新人育成を行っている。

 

CKAS(しーけーえーえす)

先代イワナーマスクであるイワナーキングがアメリカで設立した超大型団体。世界各国から強豪レスラーが集結し設立された団体で、アメリカプロレス界の勢力図を書き換える可能性のある団体。

プロレスの定着していない国でのプロレス普及及び効率的なレスラー育成の為、プロレス学校組織「CKS」を持つ。

 

CKS(しーけーえす)

SはschoolのS。CKが新人育成を目的としてアメリカにCKS本校を設置。

現在はアジア部門の第1弾としてインドネシア校が開校、CKS認定インドネシア王座を設立。

今後、アジア地域での分校の開校を継続すると共に、ヨーロッパ部門、アフリカ部門の設置を計画中。

 

USP(ゆーえすぴー)

現在は解散している、大阪を拠点に活動していたJルチャ系団体。

現在は一部の中心選手が渓に参戦している他、メキシコで活躍するレスラーも存在する。

 

はんなりプロレス(はんなりぷろれす)

現在は活動を停止している、京都を中心に活動していた女子プロレス団体。元々はUSP女子部としてスタートしたが、独立経営に移ると集客に苦戦、活動停止となった。

 

CDM(しーでぃーえむ)

イワナーディオスがメキシコの老舗団体から独立して設立したルチャリブレ団体。新興団体ではあるが、老舗団体からの移籍組が多く、特にルードに関してはハイレベルな団体であり、メキシコでも一定の人気を博している。

イワナーマスクのプロレス教室の生徒や、元USP勢も参戦している。

団体名はcomo Dios manda(直訳 神が命じるように)

きちんと、というような意味の慣用句から。団体代表がイワナーディオス(イワナの神)であることに加え、老舗団体からの独立経緯として「きちんと」したルチャをやりたいという願いから生まれた団体であることから

 

プロレスリングBELIEF(ぷろれすりんぐびりーふ)

一条や雨宮、紫藤らが以前在籍していた日本の大手団体。

歴史が長く、一条らの離脱後もメジャー団体として運営されている。

 

プロレスリング剛剛(ぷろれすりんぐごーごー)

素顔時代のイワナイトなどがかつて在籍していた日本のインディー団体。現在も老舗インディー団体として一定の地位を確立しているが、かつてと比べてデスマッチなどの方に比重を置くようになった。